今日はバイクで井川・寸又峡へ行ってきた。
国道一号バイパスで静岡まで行き、
県道60号辺りを通って井川へ。
60号は一車線が続く舗装された山道で
車で行くのは避けたい道だが、
バイクで走るには楽しい道だ。
今まではエンジンの回転数をあまり上げず
慣らし運転を心掛けてきたが、
今日は多めに回してみた。
すると加速の良さは当然だが
コーナリングもグイグイ曲がるようになり
ワインディングが楽しく走れるようになった。
あとは燃費がどう変わるのかが気になるところだ。
ちなみにこれまでは36km/lだった。
井川では井川ダムと井川大仏を見た。
ダムは巨大で迫力があった。
しかし大仏はそれほどの大きさではなく
中仏って感じだった。
その後寸又峡へ行き、途中で長島ダムも見た。
井川ダムは聞いたことがあっても
長島ダムは聞いたことが無かったので
大して期待していなかったのだが、
これがなかなか立派なものだった。
小さいながらも綺麗な公園があり、
ダムを正面から見ることができる橋が架かっていた。
寸又峡は・・道中は楽しかったが、特に感想は無し。
温泉が有名だが入らずに帰ってきたので。
でも大阪ナンバー・品川ナンバー・滋賀ナンバーの車が
駐車場にあったので、
多分良い温泉なんだろうなと思った。
そして帰りは大井川鉄道沿いの道を走って帰った。
しかしSLを見ることはできなかった。
走る時間が決まっているのかな。
今度はちゃんと調べてから行ってみよう。
今回も手首にカイロを付けて走ってみたが、
やはり効果はあるようだ。
手が冷えにくくなったし、
冷えても体温が回復するのが早い。
しかしグローブの防風性がイマイチのようなので、
今度は薄いビニール手袋を中にしてみようと思う。
今年は今日が走り収めだと思う。
来年は新年早々伊豆へ行こうと計画中だ。
国道一号バイパスで静岡まで行き、
県道60号辺りを通って井川へ。
60号は一車線が続く舗装された山道で
車で行くのは避けたい道だが、
バイクで走るには楽しい道だ。
今まではエンジンの回転数をあまり上げず
慣らし運転を心掛けてきたが、
今日は多めに回してみた。
すると加速の良さは当然だが
コーナリングもグイグイ曲がるようになり
ワインディングが楽しく走れるようになった。
あとは燃費がどう変わるのかが気になるところだ。
ちなみにこれまでは36km/lだった。
井川では井川ダムと井川大仏を見た。
ダムは巨大で迫力があった。
しかし大仏はそれほどの大きさではなく
中仏って感じだった。
その後寸又峡へ行き、途中で長島ダムも見た。
井川ダムは聞いたことがあっても
長島ダムは聞いたことが無かったので
大して期待していなかったのだが、
これがなかなか立派なものだった。
小さいながらも綺麗な公園があり、
ダムを正面から見ることができる橋が架かっていた。
寸又峡は・・道中は楽しかったが、特に感想は無し。
温泉が有名だが入らずに帰ってきたので。
でも大阪ナンバー・品川ナンバー・滋賀ナンバーの車が
駐車場にあったので、
多分良い温泉なんだろうなと思った。
そして帰りは大井川鉄道沿いの道を走って帰った。
しかしSLを見ることはできなかった。
走る時間が決まっているのかな。
今度はちゃんと調べてから行ってみよう。
今回も手首にカイロを付けて走ってみたが、
やはり効果はあるようだ。
手が冷えにくくなったし、
冷えても体温が回復するのが早い。
しかしグローブの防風性がイマイチのようなので、
今度は薄いビニール手袋を中にしてみようと思う。
今年は今日が走り収めだと思う。
来年は新年早々伊豆へ行こうと計画中だ。
コメント