伊豆はいいずら
伊豆はいいずら
伊豆はいいずら
今日はバイクで伊豆へ行ってきた。



本気防寒装備で9時頃に出発。
去年は1時間程で手が寒くなったが
今年は全然大丈夫。

箱根経由で伊豆スカイラインへ。
ここを通るのは初めてだが
200円になったので試しに行ってみた。
走り易く、所々にある駐車場からの眺めも良い。
直線が長いので大型バイクで飛ばしたら面白そうな道だ。
でもマナーの悪いバイクはイタダケナイな。
道路の凍結と警察のネズミ捕りを警戒して
ゆっくり走ったが何の問題も無かった。
というか
警察車両は一日で一台も見なかった。

その後海岸沿いに南下して
爪木崎公園へ行った。
行く予定ではなかったが、
水仙まつり開催中の看板が出ていたので。
灯台からの眺めがイイ感じ。

後は海岸沿いに北上。
松崎辺りで暗くなり
真っ暗なワインディングを走ることになり
オイオイ大丈夫かと思ったが
走ってみたら楽しかった。
伊豆スカとは違い
250CCで走るのに適した道だ。
ガンガン飛ばして帰った。

帰宅は20時半頃。
前半は適度に休みながら走ったが、
爪木崎を出てからは休憩はあまり取らず
走りっぱなしだったので
かなり疲れた。

でも夜の西伊豆を走る楽しさ発見。


帰宅後の発見がもう一つ。
モンベルのジオラインとクリマプラスを着ていったが、
一日でかいた汗はクリマプラスの外についていた。
つまり2枚の透湿効果はバッチリというワケだ。

冬装備はとりあえずこれで完成形ということにする。
あとはこれを改善して
更に薄くて動き易くしていけたら良いな。
今日は前回の装備で4,5時間走ってきた。
昼間は暖かかったとはいえ
まったく寒さは感じない。
イイ感じだ。

しかしJK-812にまた新たに不満が。
マジックテープがあちこちにあるので
そこらでひっつきまくり、
インナー手袋にひっついてボロボロになったり。
もうちょっと
どうにかならなかったのだろうか。


帰宅してからまた装備を変えてまた出発。
今日試してみたのは
電熱グローブのベスウォーマーと
foxのCOMP5ショートブーツだ。

ベスウォーマーを使う為の12Vの電源は
昨日取り付けた。
そこへまずは強モードにスイッチを入れ
少し走ってみる。
5分後、ギブアップ。
熱すぎる。
ここまで強烈なのか。
弱に入れ替えてまた走る。
今度は丁度イイ感じだ。
あとは断線しないことを祈るのみである。

foxのCOMP5ショートブーツは
最初は慣れずに戸惑ったが、
小一時間走ったら慣れた。
今までのシューズでペダル操作をする時は
ステップに土踏まずを乗せて操作していたが、
今回のブーツはカカトを乗せるとやり易い。



まだまだ道の途中だ。
今日もまたバイクの防寒グッズを試してみた。


色々と持っている防寒着の組み合わせを考えつつ
着てみてはバイパスへ走りに行き、
帰ってはまた違う組み合わせに着替え走りに行った。

その結果自前の組み合わせで上半身の最善だったのは
ジオライン・クリマプラス・コズミックサーモ・
JK-812という組み合わせだった。
JK-812はクローゼット行きの予定だったが、
上記の組み合わせならそれ程腕が窮屈ではなかった。
気温10度前後の中
バイパスを80kmくらいで1時間走行して
特に寒さは感じなかった。

下半身はジオライン・ジャージ・ニーシンガード・
ヤッケ・コズミックサーモ・カッパ
という組み合わせ。
ヤッケは防寒目的ではなく
ニーシンが中で引っ掛かったり
マジックテープバリバリにならないようにするため。
ニーシンは膝の防寒になることを実感した。
カッパは防風にはなるが断熱効果はないので
ちょっと弱いかな。
オーバーパンツの導入を検討中。

手はブレスサーモ・OGKのウインターグローブ・
コミネハンドルカバー・ラフロオフ車用ハンドルカバー。
ラフロは見た目が良さげだったので被せただけで
ダブルハンカバに防寒の意味はない。
あと手首にカイロを付けてみたが、
これが効果絶大。
暖められた血液が手を巡っているのが実感できる。

あとは首元にウインドストッパーのフェイスウォーマー。
ヘルメットはマルチテックで、
顔半分を覆うファイスウォーマーを付けれる所が良い。
フルフェイスでは被る時にズレるし、
ジェットでは顔が寒い。
システムヘルメットならほどんどズレずに被れるので
防寒に最適だと思う。



しばらく走ってから帰宅すると
注文していた用品が届いていた。

来週も防寒を考える日になりそうだ。
お寒い中ご苦労様です
お寒い中ご苦労様です
お寒い中ご苦労様です
いつも通勤で通っている道で
大型バイクを見ることはほとんど無いけど、
今日は家を出てすぐに隼を見た。
時間帯から恐らく通勤だと思うが・・珍しい。
結構近所の人なのかな。

ちょっとテンション上がりつつ車を走らせていくと
本日二羽目の隼を発見。
カラーリングが違うので別のヤツだ。
一羽目は白青なので09、
二羽目は後姿しか見えなかったが
マフラーの形から08か09で黒っぽかった。
なんなんだ今日は。
12月に入り
バイクを冬眠させるのなら分かるが
何故今日からなんだ。
それとも走り収めで通勤に使ったのか。



先日オフロードライディングスクールへ行ってきた。
参加したのは初心者コースだったが
なかなか勉強になった。

しかし寒くなってきたので
しばらく林道は行かないと思われる。

むきむき

2009年11月28日 バイク
むきむき
むきむき
最近バイクのタイヤを交換したので
タイヤの皮むきに井川方面へ走ってきた。
まだグリップに不安があるのでノンビリと。

今日は交通量が少なめで気分良く走れた。
紅葉も意外と残っていた。



ラフロのオフ車用のハンドルカバーを使っていて、
隙間から風が入ってきていると思っていたが
どうやら間違っていたようだ。
素手で乗ってみたがほとんど風は感じない。
防風ではなく保温ができてないから寒かったらしい。
隙間があるから保温ができてないとも言えるが。

保温重視のグローブでも探してみようか。
のんびりと休日
のんびりと休日
のんびりと休日
今日はバイクで富士山静岡空港を見に行った。



山の中にあり交通のアクセスが悪い。
最近松本空港がヤバイよヤバイよというニュースが流れていたが、
静岡空港もバッチリヤバイ。
離発着も1時間に1回くらい。
空港なのに飛行機がレア。

空港を見学した後は
近くの喫茶店で昼食。
めんたいスパを食べた。
福岡へ行って以来、気になる存在だ。
ここのめんたいスパも美味かった。
この喫茶店は初めて来たが、イイ感じの雰囲気だ。
気に入った。


一度帰宅した後、
空き地でバイクのUターンと八の字の練習をした。

ちょっとだけ上達した。
たぶん。


今度は四輪に乗り換えて買い物。
ついでに要らなくなったCD・DVD等をブッコフで売ってきた。
ずっとクローゼットで眠っていた
ワンダースワンカラーを売ってしまおうと思ったが、
取り扱ってませんと断られた。
ショック。

野島伸司の未成年と聖者の行進を買ってきた。

リベンジ

2009年6月7日 バイク
リベンジ
リベンジ
リベンジ
バイクで大田川ダムへ行ってきた。



今日はちょっと遅めの8時頃に出発。
国道一号バイパス・県道40号辺りを通り
9時半頃に到着。
山道と言えども四輪でも普通に来れそうな道だった。
ダムはまだ新しく綺麗だった。


そのまま西へ行き天竜スーパー林道へ。
初めて通るが楽しい道だ。
全面舗装路でたまに落石があるが
角度のキツいカーブはほとんど無く走り易い。
進んでいくうちに霧が出てきて幻想的な雰囲気に。
出発直後はメッシュジャケットで適温だったが、
この辺りで少し寒くなってきた。
防風インナーを持ってこなかったことを少し後悔。

大きな鳥居が見えたのでなんとなく寄ってみる。
秋葉神社というらしい。
全国にある秋葉神社の総本宮で
秋葉原の名前は秋葉神社からきているとのこと。
境内も霧に包まれていた。
とてもイイ雰囲気です。
あと野生っぽい鹿がいた。

そのまま天竜スーパー林道を終点まで走りきった。
全長52,9kmの林道でした。
終点近くの水窪ダムをチラッと見て
今度は南下、
佐久間ダムへ行った。


佐久間ダムを見るまでは気分良く走っていたが
ちょっとダムの西側へ行ってみたのが失敗。
ダムの上を通り進んでいくとトンネルがあった。
これがまた不気味なトンネルで、
軽く舗装はしてあるが路面は悪く
天井から水が落ちてきて水溜りが出来ている。
一つ一つの距離はそれ程長くないが
そんなトンネルが幾つか続いていて
出てはまた入り出てはまた入り。

最初に入ったトンネルは中でカーブしていて
電灯も所々にしか無い。
真っ直ぐなトンネルなら出口の明かりがあるのでいいが、
ここのトンネルのカーブしている辺りは完全に闇。
しかも道幅は四輪一台分で
対向車が来ると待避所で待たなければならない。
不気味なのでスピード速めで通り抜ける。
トンネルを抜けてはまた入り
4つ程抜けた所で引き返した。

なんかテンションが下がったので帰ろうと思っていると
バイクが汚れているのに気づいた。
スピード上げて走ったせいで
泥水を巻き上げて汚れたようだ。
更にテンションが下がりつつ帰路へ。


袋井から高速へ乗り帰宅。
バイクのETCを初めて使った。
うむ、快適だ。
多少気分をアゲつつ帰宅。



しかし帰ってからタンクに少しキズが付いているのを発見。
タンクバッグの固定が甘かったか。
洗車する気力を無くして今日のツーリングは終了。

用品店巡り

2009年5月24日 バイク
今日は早起きをしてバイクで出かけた。



今回の目的地は大田川ダムだ。
18日に最高水位まで水を貯め、
今は少しずつ減らしていて
7月から使用するらしい。

先日新聞でそんな記事を読んで、
大田川ダムとその近くのダムを巡り
その後に浜松のバイク用品店を見ようと計画。
前日の天気予報では曇りだったので
なんとか行けるだろう、と。


4時半起床の5時20分頃に出発、
国道1号バイパスを順調に走り出す。
しかし空はどんよりしている。
出かける前に予報を確認したら
降水確率40㌫だったのでちょっとヤな予感がしつつも
行ける所まで行き
降ってきたら帰宅しようと思っていた。

6時頃に道の駅掛川で休憩。
ここで雨がポツポツと降り始めた・・。
少し迷ったが、帰宅することにした。
すこし走り出すと雨は止んできた。
そこでも迷ったが、
これから天気は悪くなるだろうと予想し
大人しく帰ることに。
6時半過ぎに無事帰宅。


朝飯を食べゴロゴロして
8時半頃に今度は4輪で出発、
浜松のバイク用品店巡りへ。
早朝走った道を今度は4輪で走る。
出発した直後は雨は完全に止んでいた。
チクチョー失敗したぜーと思いつつ走っていたが、
10分程走ったところで大粒の雨。
イヤッホーイ、バイク止めて正解ー。
まあ1時間程で止んだけど。

軽く渋滞にハマりつつも10時頃に
BYQ-PLAZAへ到着。
地元の店よりウェアが充実してるように見える。
今は春夏モノが安売りしているようだ。
目ぼしいモノを発見したが
他の店も回ってみてから決めたかったので、
後で来た時に売れて無くなってないことを祈りつつ
別の店へ。

次はナップス浜松店へ。
最近できたせいか店内は綺麗で
若干オシャレ。
そして広い。
バイクが飾ってあったりして目の保養になる。
ここにはワイズギアのウェアがあった。
地元の店では見かけないモノだ。
しかし特に目ぼしいものは無かった。

最後にHYOD+Plusへ。
ここは外車のパーツ等があり
他の店とは品揃えがすこし異なる。
そしてヒョウドウのd3oの素材を使ったウェアがあった。
通常は柔らかいが
強い衝撃がかかると硬くなるらしい。
手に取る前は
なんとなく軽いイメージがあったが、
実際はそこそこ重かった。
だがデザインが良い。
バイクウェアは一般的に見て変だ。
もうちょっとマシにならんかと
思うことが多々ある。
でもヒョウドウはかなりマシだと思う。
しかし値段が若干高めなので止めておいた。

再びBYQ-PLAZAへ。
誰かに買われてやしないかと
ちょっと心配になり小走りでウェア売り場へ行ってみたが、
しっかり残ってました。
コミネのjk-700の黒を無事購入。
デザイン的には”ナシ”だとは思うが
防御力重視&値段でこれに決め。
定価28350円が19000円+ポイント10㌫でお買い得だった。
しかし・・何故このデザインなんだ。
チタンを使っているのは良い。
でも外見で主張しなくてもイイと思う。
肩と肘に付いたグレーのプロテクター、
そしてTitaniumの文字。
カッコ良くしようなんて
冒険心はいらないのです。
ただシンプルに作ってくれたら良いのです。

買い物を済ませお腹が減ったので
炭焼きレストランさわやかへ。
チェーン店なので地元にも普通に店があるが
最近行ってないので久しぶりに行ってみた。
げんこつハンバーグセットを注文、
んまかった。
満足したところで帰宅。


しかし食欲が満たされると眠くなるので
帰り道では何度もウトウトした。
運転をする時には
適度に飢えている方が良い。

そして大田川ダムも
リベンジ希望。

リベンジ希望

2009年5月5日 バイク
リベンジ希望
リベンジ希望
リベンジ希望
今日はバイクで出かけてみた。
ETCを使って三重・奈良辺りへ行こうかとも思ったが、
渋滞が酷そうなんで
井川経由で山梨へ行くことにした。
天気は良さそうだが山の方は寒そうなので
薄くて風を遮るヤッケで温度調節することにした。



朝5時に起床、6時頃に出発。
国1バイパスから安倍街道を通って井川へ。
所々道路が崩れていたが
バイクで走る分には楽しい道だ。
ヤッケは着てきて正解。
快適にバイクを走らせた。


井川湖の近くから林道勘行峰線を通り
井川雨畑林道へ。
途中で野生の猪を発見。
急な斜面を登りつつ
たまに立ち止まってこちらをチラ見。
あんな斜面をガンガン登るなんて、
野生は凄い。
写真では見づらいが
斜面の真ん中辺りに小さく移っているモノだ、

入り口には4月30日までの冬季は通行止めとあったので
ギリギリセーフと思い突入。
しかしゲートまで行ってみると、閉じられていた。
そこには15日まで封鎖、と。
話が違うゼ。
周囲を見回してみたが
通り抜けるのは難しそうだ。
崩落した斜面を猪ヨロシク駆け上り
帰り道のことを考えずに突入すれば行けないことも無かったが、
ゲートの先が通れる保障もないので止めておいた。
周囲には雪が残っていて、肌寒かった。


いまから大回りして山梨へ行くのも時間がかかるので
井川周辺の林道をブラブラして帰ることに。
ツーリングマップルに載ってない道に
テキトーに突入してみた。
行き止まりで引き返してきたりもしたが
気軽に突入できるのは軽いオフ車の強みだ。

しばらく走っていたら汗をかいてきたので
ヤッケを脱いだ。
薄くて荷物にならないのが良い。
やっぱりヤッケで正解。


県道60号から国道362号へ
日向の辺りから抜ける道を走っていたら
突然異様なモノに出くわした。

デ・デ・デ・デンジャラス!!
一つは木の板に猪の毛皮が貼り付けられ
木の枝が突き刺さっていた。
もう一つの木の板には
熊の毛皮に
ヘルメットとサングラスをつけたマネキンの頭が付いていた。
なんなの、このコラボレーション。
なんだか分からんが迫力満点だ。
夜道では絶対に出会いたくないモノだ。


肉体的・精神的に疲れたので帰ることに。
帰りに道の駅・玉露の里へ寄り
玉露ソフトクリームを食べてから帰宅。

林道が開通したらリベンジだ。

桜日和

2009年4月3日 バイク
桜日和
桜日和
今日は休日だったので
神奈川の入生田までしだれ桜を見に行くつもりだった。
早朝3時頃に出発しようと思っていたが
前日に予想外の残業があり
予定を変更して近場で済ませる事にした。



午前中は四輪車で金毘羅山へ。
無料の駐車場(川の土手)の入り口は狭く、
入る車と出る車が鉢合わせするので
入るのに時間がかかった。
しかし今日は平日なのでまだマシな方で
去年は休日に来たので倍は混んでいた。
桜は満開、桜のトンネルが良かった。


一度帰宅して昼飯を食べてから
午後はバイクに乗り換えて再出発。

暖気運転がてら
近くの保養センターへ行ってみた。
ここは幼い頃散歩でよく歩いた道で
桜並木の坂道が続いている。
季節が変われば彼岸花の坂道に。
バーサンと頂上の保養センターへ行き
温泉へ入ったり、
しょぼいゲームコーナーでマイティボンジャックをやったり、
ロビーのテレビで
闘将ラーメンマンを見た記憶が残っている。
あと桜並木の所へ
飼っていて死んだウサギを埋めたこともあったり。
滋賀の親戚の家へ行った時に山で捕まえてきて
何故か家で飼うことになったウサギだった。
あとカブトムシとかも埋めたような。



まずは駿府公園へ。

バイクは駐輪場が見つからなくて苦労したりするが
事前に調べたところ
公園近くの静岡市民文化会館に駐輪場がある模様。
しかもタダだ。
行ってみたらあっさり停められた。

静岡祭りが今日から三日間あることもあり
平日なのに人が沢山いた。
屋台も色々と出ていてかなりの賑わい。
桜は数はそれ程多くないものの綺麗に咲いていた。


次は静岡浅間神社へ。

ここも少し混んでいて
駐車場へ入る車が道路まで繋がっていた。
しかしバイクは駐輪場へ停められたので
すんなり入れた。

中には明日明後日で担ぐであろう神輿があり、
別の場所では地元の中学生が剣道をやっていた。
見世物的な感じで。
境内の桜が綺麗だった。


次は本日のメインイベント、日本平です。
日本平パークウェイは一度走ってみたいと思っていたのだ。

道はキツいカーブ等は無く
走り易かった。
でも桜は思ったより少なかった。
桜のトンネルを走り抜けるイメージを描いていたのだが。
まあ少ないながらも桜は綺麗だったけど。

頂上(?)の土産物屋では
桜の実ソフトクリームと抹茶タイヤキを食べた。
バイク乗りならソフトクリームを食べねば。
ソフトは仄かに桜の香り、
タイヤキは甘さ控えめで食べ易かった。
これはアタリだ。


その後はボチボチ走ったり
バイク屋へ顔を出したりして帰宅。



今日は天気も良く、桜を満喫できた。

バイクも乗り易い季節なり
これからが楽しみだ。

春はまだか

2009年3月29日 バイク
春はまだか
今日は天気が良かったのでバイクに乗ってみた。



先日バイク用のETCを付けたので
ちょっと遠出してみようかとも思ったが、
色々考えた結果
今回は近場で済ませようということになった。

梅ヶ島の方から井川へ登り
県道60号を通って帰ってきた。
道中の半分くらいはワインディングロードで
楽しい道のりだった。
咲き始めた桜がチラホラ。
もう少し走りたかったが
軽装で来てしまい寒かったので帰宅。

昼飯を食べてからバイクを洗車して
パーツクリーナー・シリコンスプレーで磨き
チェーンの清掃・グリスアップをした。



その後は飲んだくれて一日は終了。
今日は少し寒かったが
久しぶりにバイクに乗ってみた。



近所をグルっと回り準備運動完了、
近場の峠道へ。

峠道へ向かう途中の信号で赤信号で止まっていると
こちらへ向かって路側帯を歩いてくるオッチャンを発見。
突然目の前へ飛び出したりしないかと警戒していたが、
近くまで来て立ち止まり
手に持っていた紙を見ていた。
特に何もアクションを見せないので
まあ大丈夫だろうと思い
信号が青に変わったところでバイクを発進させようとした。

その瞬間いきなり近づいてきて
”すみません、〇〇はどちらへ行ったら良いでしょう?”
と道を尋ねてきた。
丁度ハンクラにする時に話しかけられ
ビクついてエンストしてしまった。
このタイミングで話しかけるのか・・・。
しかもこっちは車道のド真ん中で
停止線の所で止まっているバイクなのに。
そんなフルフェイスのバイク男に話しかけるとは
侮れないオッチャンだ。
手に持っていた紙は地図だったのか。

幸い後ろに並んでいる車はいなかったが、
その場で道案内をするのもどうかと思ったので
左端へバイクを寄せ
サイドスタンドを出して
スタンド側へバイクを傾けて降りようとした。
しかしいつもならスタンドが接地して
傾きが止まる角度になってもバイクが止まらず
立ちゴケしそうになったので
慌てて足を踏ん張った。
その拍子にクラクションへ指が掛かり
ピピーー!と盛大に鳴らしてしまった。
地面を確認してみると
丁度地面が陥没している所へスタンドを出していた。
色々とタイミング悪すぎ。
結局バイクに乗った状態で道案内をして
オッチャンはお礼を言って立ち去った。

さて、気を取り直して再出発だ。
まずは落ち着いて発信準備の確認。
ギアは・・入っているな。
左折するのでウインカーも確認。
あとは・・
そうそう、サイドスタンドを戻しておこう。
良し、OKだ。
しかし信号を確認すると赤に変わっていた。

青信号に変わり、再出発だ。
信号を左折してバイクをグングン加速させる。
ウインカーを消そうとしたが
方向指示器マークが解除されない。
何故だ?
落ち着いて考えてみる。
・・そうか、ハザードだ。
先程クラクションを鳴らした時に
ついでにハザードスイッチも触ってしまったようだ。
ハザードを解除して
ようやく峠道へ走り出した。



一時間程バイクを走らせ
今日のお勤めは終了。

明日は休みだし
何処かへ走りに行こうかな。

白藤の滝

2009年3月15日 バイク
白藤の滝
今日は天気が良かったのでバイクに乗ってみた。


暖かそうだったので
冬装備のゴアテックスグローブやヤッケは止めて
軽装で出かけてみた。
少し寒さを感じたが、まあ我慢できない程でもなかった。

近場をブラブラ走った後、
久しぶりに白藤の滝へ行ってみた。
日記で確認してみると
前回行ったのは約2年前のようだ。
その時歩いた道で舗装された農道があり、
軽トラが走っていたのを思い出した。
車で行けば楽できるが、四輪で行くには道が狭い。
しかし今回はバイクなので行ける所まで行こうと思った。

テキトーな道に目星をつけて走ってみるが
どうやら間違った道を登ってしまったらしく
次第に道が荒れていき遂には行き止まりに。
昨日降っていた雨のせいでゲロ道になっていて
最初は少し前に洗ったばかりのバイクが汚れるのが嫌だったが、
そのうち楽しくなってきて
明らかに間違ったゲロ道なのに突入する始末。
折角だから走れそうな道は全部突入。
途中で沢へ落ちそうになりヒヤリとしつつも
正規ルートへ入ったようで
無事白藤の滝へ到着。
すぐ目の前まで道が通っていた。
コジンマリした滝だが
まあ良いのではないでしょうか。

その後帰宅。


昼飯を食べた後で買い物へ出かけた。

ホームセンターで紐を購入した。
それで痴漢撃退アラームとバイクハウスの入り口を繋ぎ、
入り口に引っ掛かった紐を外さずに開けると
アラームが鳴るようにした。


最近はバイク関係の出費が落ち着いてきた。
あとは夏用のジャケットが欲しいところ。

2月22日の日記

2009年2月22日 バイク
2月22日の日記
今日は天気が良かったのでバイクに乗ってみた。
 
 
 
おそらく暖かいだろうと思い、
若干軽めの装備で走り出した。
夏に備えてメッシュのシューズを買ったので
これじゃ寒いかと思いつつ試しに履いてみた。
 
 
近場で
Uターンや八の字走行の練習をできそうな場所を探しつつ
テキトーにバイクを走らせた。
砂利の広場を発見したりして思わぬ収穫。
今度時間を作って練習しに来ようかな。
 
特に目的地を設定せずに走ってきたが
道路標識の御前崎の文字を見つけ、行ってみた。
自宅からは40km弱って所かな。
海岸沿いの道を走ると潮風がキツく
結構寒かった。
海を眺めながら走るのはイイ感じ、
暖かければもっと楽しめただろう。
灯台をデジカメで撮り、
近所に住んでいるという原付に乗ったおばあさんと
少し話をして帰ってきた。
 
帰りに会社へ寄り
バイクを洗車してから帰宅。
昼飯を食べてから
シリコンスプレー等でバイクを磨き
チェーングリスをした。
 
 
最近導入した装備はなかなか使える。
 
ゴアテックスのグローブの防風効果はかなりあると思う。
しかしハンドルカバーと比べると少し寒い。
これはカバーとグローブの間の空気で
断熱されるからだと予想。
インナーグローブのブレスサーモも
安物インナーに比べると良いと思う。
メッシュシューズはかなり風が入ってくる。
夏には重宝しそうだ。
タンクバッグには
自賠責の紙・ツーリングまっぷる・チェーンロック等
小物を入れるのには良い。
予め入れておくことで
出発前に用意する時間を短縮できて出かけ易い。
 
 
 
これから暖かくなりバイクが楽しい季節だ。
 
ただ・・・今年から本格的に
花粉症デビューしてしまった模様。

年始

2009年1月7日 バイク
年始
年始
一日は家でゴロゴロしていた。
 
 
 
二日はバイクで伊豆ツーリングへ行った。
 
 
朝5時半に起きたのだが、
朝飯を食べたり防寒具やら準備をしているうちに
出発は7時になってしまった。
まだ色々と装備を模索していることもあって
スンナリ出発できたことがない。
 
国道一号バイパスを走り伊豆へ向かう。
体は平気だったが
手が寒すぎて堪らない。
ハンドルカバーにインナーグローブとプロテクショングローブ、
手首にはリストバンドに張るカイロ、
これでもまだ寒い。
ハンドルカバーがハンドルガードの上から付けるタイプで
隙間風が入ってくるのが原因か。
この辺のセッティングも考える必要がありそうだ。
 
道の駅富士で休憩していると
オフ車乗りのライダーに話しかけられた。
色々とアドバイスをもらったり
リンゴをもらったりした。
これがライダー同士の交流か・・・。
 
再びバイクを走らせ、9時過ぎに伊豆へ突入。
西伊豆の海沿いの道を走る。
今日は天気が良いので昼間は暖かい。
駿河湾の向こうに富士山が見える景色を眺めながら
気分良くバイクを走らせる。
 
煌きの丘で小休止&景色を眺めた。
戸田を過ぎ土肥へ入ると
いきなり町らしくなり
コンビニがあったので少し休憩をする。
こう寒いとトイレが近くて敵わない。
恋人岬を華麗にスルーし
松崎町を過ぎ石廊崎へ。
ここも良い景色だ。
 
下田を過ぎた辺りから
車が渋滞の列を作っていた。
ニュースでやっていた
伊豆で年末年始を過ごした関東の人達の車だろう。
こんな時すり抜けが出来るバイクは楽だ。
 
熱海を過ぎ湯河原から椿ラインで箱根へ登る。
楽しい道だが
ブラインドカーブからバスが出てくると驚く。
パニックブレーキを掛けてしまう心境が少し分かった。
箱根は17時で気温は0度。
寒すぎる・・・。
 
箱根から国道一号で帰路へついたのだが、
箱根の下り坂から清水インターの辺りまで
ずっと渋滞していた。
大阪・姫路等の関西ナンバーの車もいれば
八戸ナンバーの車も見かけた。
ここでもすり抜けまくりでストレスとは無縁。
 
 
19時頃帰宅、12時間のツーリングでした。
伊豆は狭い道もあったが
バイクで走るぶんには楽しい道だった。
暖かくなったらまた行こうと思う。
今度は内陸の道を通ろう。
 
 
 
三日はバイクの整備をした。
 
 
 
四日五日はまたゴロゴロと過ごし
六日から会社が始まり
今日に至る。

井川・寸又峡

2008年12月30日 バイク
井川・寸又峡
今日はバイクで井川・寸又峡へ行ってきた。
 
 
国道一号バイパスで静岡まで行き、
県道60号辺りを通って井川へ。
60号は一車線が続く舗装された山道で
車で行くのは避けたい道だが、
バイクで走るには楽しい道だ。
今まではエンジンの回転数をあまり上げず
慣らし運転を心掛けてきたが、
今日は多めに回してみた。
すると加速の良さは当然だが
コーナリングもグイグイ曲がるようになり
ワインディングが楽しく走れるようになった。
あとは燃費がどう変わるのかが気になるところだ。
ちなみにこれまでは36km/lだった。
 
井川では井川ダムと井川大仏を見た。
ダムは巨大で迫力があった。
しかし大仏はそれほどの大きさではなく
中仏って感じだった。
 
その後寸又峡へ行き、途中で長島ダムも見た。
井川ダムは聞いたことがあっても
長島ダムは聞いたことが無かったので
大して期待していなかったのだが、
これがなかなか立派なものだった。
小さいながらも綺麗な公園があり、
ダムを正面から見ることができる橋が架かっていた。
寸又峡は・・道中は楽しかったが、特に感想は無し。
温泉が有名だが入らずに帰ってきたので。
でも大阪ナンバー・品川ナンバー・滋賀ナンバーの車が
駐車場にあったので、
多分良い温泉なんだろうなと思った。
 
そして帰りは大井川鉄道沿いの道を走って帰った。
しかしSLを見ることはできなかった。
走る時間が決まっているのかな。
今度はちゃんと調べてから行ってみよう。
 
今回も手首にカイロを付けて走ってみたが、
やはり効果はあるようだ。
手が冷えにくくなったし、
冷えても体温が回復するのが早い。
しかしグローブの防風性がイマイチのようなので、
今度は薄いビニール手袋を中にしてみようと思う。
 
 
 
今年は今日が走り収めだと思う。
来年は新年早々伊豆へ行こうと計画中だ。

休日

2008年12月28日 バイク
休日
今日はバイクで地元の高草山へ行ってみた。
7時半に起床して朝食を食べ、準備して9時前に出発。
最近は寒いので防寒を色々と考えているが
今日は手首に張るカイロを試してみた。
 
上半身はヒートテックのタートルネック肌着・タートルネックフリース・
ヤッケ・プロテクター入りのジャケット、
下半身はヒートテックタイツ・ニーシンガード・ヤッケ・
ジーンズ・オーバーパンツ。
体はこれで寒くないのだが手がすこぶる寒い。
ハンドルカバーがあるのだが動きにくいので
バイパスや高速道路のような高速巡航の時だけ使いたい。
というワケで肌着とフリースの間に張るカイロを張り
リストバンドで覆うようにしてみた。
 
山道は細くブラインドカーブが多いので
全然スピードを出せないが、
景色を眺めながらのんびり登っていった。
途中ですれ違う車もほとんど無く快適だ。
石脇から登り頂上へ。
ネットで下調べした通り途中でゲートがあり
車は通れないようになっていたが、
ゲートの横にバイク一台分くらいの隙間があったので
そこを通り頂上まで行った。
良い眺めだ。
高校生の頃山岳部で何度も登りに来ていたので
懐かしかった。
その後登ってきた方向とは真逆へ降りた。
更に岡部から登り元の石脇へ。
3時間程ののんびりツーリングでした。
 
手は寒くなかったので、カイロの効果はあったと思う。
今度は真夜中早朝の寒い時間帯に試してみよう。
 
 
帰宅して昼飯を食べた後は
買い物をして年賀状を書いた。
そして暗くなっていた部屋の蛍光灯を交換した。
年賀状は明日出しに行こう。

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